3.27.2008

鮭汁!!

salmon

今日は月に2,3回行く韓国のスーパーに行った。
豆腐を買ってマーボーにするぞと、今晩の献立も決めていた。
H-Martは野菜やら果物が何といっても断然安い。
他店よりも新鮮であるのがまた絶好。

いつものお決まりコースでグレープフルーツ(3個で99セント)、イカを2杯(2ドル50セントくらい)購入。
ほぼ必要な物、全てカートに乗せ魚売り場の目の前へ。

鮭だ。
鮮やかなオレンジ色が私の足を運ばせる。

よく見ると今まで気がつかなかったけれど、
切り落とし?!切り身・・・というのか骨が付いた身が大量に入ってパックされていた。

鮭汁・・・。
鮭汁が食べたい・・・。

そんな事が頭をヨギル。
3ドル50セントで大量の鮭が入ったパックを1つ手にとる。
鮭汁・・。

今晩の献立は見事、鮭汁に変更された。
H-Martで奇妙なキャベツも購入。
形はキャベツなのだが、葉っぱ全体が白菜の緑の部分の様にシワクチャ。
アメリカのキャベツって炒めても煮ても何か余り柔らかくならないのだが、
今回買ったこの不思議なキャベツは鮭汁の中で柔らかく煮立ってた。

朝の残りの玉ねぎの味噌汁に鮭、キノコ、そしてキャベツを入れて
とても満足のいく鮭汁を食べた。

幸福のひと時。(笑)

P.S. 小4の時か!?押入れの中で、学校から預かった・・・鮭の子を育てた事をふと思い出した。
卵から孵化させて何週間育てたか覚えてないけど・・・。
いや~懐かしい。:)

VISIT H-MART


No comments: