1.07.2009

I'm becoming a baker!


パン作りって以外にも力仕事。
最近は本気で自動ベーカリーのような機械が欲しいとまで思ってます!
上の写真は2回目に作ったGrandma VanDorens White Breadのパン。
初めて作ったアンパンは見事失敗に終わったんですね・・・。
家自体の気温が低かったのか、何が問題だったのかは未だ不明だけど
アンパンの生地はちゃんと発酵してくれませんでした (涙)
Grandma VanDorens White Breadは見事美味しく出来ました!

さてさて、なぜ最近パンに目覚めたかというと・・・
どうしても試してみたい事があったのです。
時々遊びに行くサイトに牛乳パックを再利用してパンが焼ける!というのを読んだからです。
オレンジジュースと牛乳パックを再利用してWhite Breadを焼いてみました。
レシピは最後まで目を通さなかったために、気がついた時点では遅し・・・
食パン3斤分の材料がすでにミックスされていた!
食パン2斤と丸型のパン2個を焼きました♪
3回目も同様のパンを作りました。
丸型のパンは中がしっとり、クラストがさくさくなのでガーリックトーストに本当にもってこいなんだな。


Eが丸型のパンで美味しい朝食を作ってくれました。かなり気合の入った一品。
Eの毎週欠かさず見るテレビ番組・Top Chefの御蔭もあってか、本当にこったものでした。
ハーブのセージとディルものっかっていて、美味しかった。

4回目のパンはお隣のおばあちゃんが色々とクリスマスのクッキーやらプレゼントをくれたので、お礼と思ってポルトガルの甘いパンに挑戦したのだが、見事失敗しました。(涙x2!!!)
私が思うに・・・確実に部屋の気温のせいだと思う。かなり寒かったからな。
1時発酵中も全然発酵してくれないから、オープンの一番弱い温度で発酵させようと頑張ったけど
駄目でした。

5回目は難しいパンの挑戦はやめ、シンプルなItalian Batter Breadに。
本当に基本の基本の材料で作るパン。
が、こねまくらなきゃいけないのです!
25分休みなしにこねこね。
ある意味いい運動になったわ。
こねながら今回失敗したら、本当に泣いてやる!とまで考えていました。:D
一時発酵も2・3時間。3倍の大きさになるまで待ちました。
更に2時発酵で1時間。
シンプルだけど、美味しいパンがちゃんと出来たよ!
今日は昼にBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドウィッチをこのパンで食べました。


書き忘れたけど、Eがクリスマスにかなり分厚いパンとスープのレシピ本をくれました。
さて、次回は何に挑戦しようかしら。

No comments: