8.03.2008

yum 3.

01. Brown Rice (Genmai: 玄米)


白米と間違えて買ってしまった、玄米。無駄には出来ないので最近は玄米を食べている。食べているだけで、かなりヘルシーな気分にしてくれる玄米クン。炊飯器を持っていないので、いつも鍋でご飯を炊くのですが・・・白米と玄米は調理時間が違う?!初日普通に、白米の要領で炊いたら芯があり固かった。白米の2倍の時間で炊くといい具合に出来上がる。

02. Carrot Glacé (キャロットグラッセ)


よくステーキ・ハンバーグステーキの付け合わせで出てくる人参料理。一体どれくらいの人がこの料理の名前を知っているのだろう。少なくとも私は2日前まで知らなかった。実は何とも、凄い素敵な名前の料理なのだ。人参のつや煮はキャロットグラッセと言うのだ。先日ピーマンの肉詰めを作った。サイドは何にしよぅ!ふと、人参のつや煮が頭をよぎる。久しくあの甘く煮たのを食べてないな。昔はあまり好きでもなかったが、何年も食べていないと食べたくなる。早速作り方をネットで検索。しかし、何と入力してレシピ探しをすれば良いのか。『人参のソテー』『人参を甘く煮た物』。何故か、甘く煮た物でキャロットグラッセを発見。:D
久々に食べたキャロットグラッセは美味しかった。

No comments: